入院の前日〜整形外科病棟入院まで。

21.04.20(火) 手術の前日

手術が近づくにつれてiphoneで私の骨折についてや全身麻酔手術について調べてしまいました。ネットやYouTubeで調べているうちに手術が怖くなってしまい、何度も家族に手術怖いって言っていました。

調べ過ぎで頭がパニックになりました。

手術が怖くて怖くて夜は眠れませんでした。


21.04.21(水) 整形外科病棟入院 手術前日

当日の朝10時に入院とのことなので、両親と朝の9時20分にタクシーに乗り病院へ。

病棟までは付き添いOKでしたが、コロナで家族は病室に入れませんでした。

看護師さんに荷物を運んで貰い、病室へ。

片手しか使えなかったのでトイレが心配で個室にしました。病室はさすが個室。部屋の綺麗さに感動し、それまでの不安が吹き飛びました。

f:id:hanicum:20210525135923j:plain

麻酔科の先生の説明があるので私はAmazonプライムビデオを見ながら部屋で待機。両親は説明までの間デイルームで待機していました。

看護師さんに呼ばれて、手術室の隣の小さな部屋で麻酔の先生の説明。『ネットで調べ過ぎて手術が怖いです。』と伝えると、麻酔の先生が丁寧な麻酔の説明をして下さりました。

全身麻酔で深く眠ってしまい、呼吸が止まってしまうので呼吸のサポートをするのが麻酔科の役割で、術前の点滴以外は怖いことはないとのことで安心。

ネットで調べて不安になっていた尿道の管も、女性はあまり痛くないとのことでしたが、怖かったので寝てる間に抜いて下さい!とお願いしました。

(結局主治医の先生の判断でそのまま翌朝までついていましたが(笑)手術したら起き上がれないので、付いていて正解でした。)


麻酔の先生のお話の後は看護師さんの検温や血圧測定以外は自由でしたが、なんと昼食後に熱を出してしまいました。

身体は元気なのに何故か発熱。

念のためにPCR検査と血液検査を受けました。


血液検査とPCRの結果が出るまでは病棟から出られず、売店もいけませんでした。

晩にPCRの結果が出て、やっと念願の売店へ!

最初、看護師さんからは行かない様にと言われていましたが、主治医の先生が許可して下さりました…!

夜の10時からは絶食なので、売店でオレンジジュースとお茶、ゼリーとパンを買いました。


一日丸々テレビを見ながらボーっとしていたら一日が終わりました。