手術をした後…!

21.04.22 手術の後…!


手術の後ベッドでガラガラと部屋まで運ばれました。音は聞こえていたし、運ばれている事は分かっていたのですが自然に目を閉じてしまい、目を開けたら病室でした。

病室ではしばらく酸素マスクを付けていました。酸素マスク、心配していたけれども気持ちよかったです(笑)

手は動かせたので、記録に写真を撮ってからお父さんに手術終わったよーとラインを送ってからTwitterで終わりました報告をしました。

身体は動かせないけど、意識ははっきりしていて寝ながらテレビを見ていました。


☆手術後の病室での様子


・頭は起きてるのに、肩がベッドに貼り付く感じがする。頭を上げようとするとふらふらして上がらない。左手以外は動かしてよかったので足を立ててみるもふらふらしてぱたっとなる。

頭は起きてるのに身体が動かない感覚が不思議でした。絶食だったのですが手術直後は全くお腹空かないし、喉も乾きませんでした。というかしんどすぎてそれどころじゃなかったです…!

・右手首には点滴の管。起きたら点滴に繋がれていました。初めての点滴の管にびっくり。

朝から絶食だったので輸液(栄養剤)と感染予防の抗生剤の点滴。怪我で右手しか使えなかったので右手でiphoneを触っていましたが管が邪魔でした(笑)点滴は退院日の朝まで続きました。

・頭は起きててテレビを付けていたけど、ぼーっとしてて内容が入ってこない。頭の上から流れる感じ?

・しばらくして左腕を見ると服に腕が通されていたことに気づく。ギブスで服に腕が通らなくて中に入れていたはず…!いつの間に着替えたんだろう?ギブスが半分になっていてシーネに包帯で巻かれていたことに驚く。

関節の固定が取れたのでガシガシ関節を動かしていました。動かさないと固まるから…!

・手術後に主治医からおしっこの管(バルーン)について聞いていたけど、おしりがなんか変な感覚…!何かがモゾモゾする感じ。寝返りを打とうとすると何かがある違和感。

水分摂取OKが出て、ベッドを起こして自分の足元を見たら管に繋がれていた…!自分のおしっこが管からベッド脇の袋に流れていたことに驚く。不思議な感覚。本当に繋がれているんだ…!ネットで調べて不安になっていて麻酔の先生に抜いてください〜と言ったけれども、主治医の判断でそのままに。麻酔の後はしんどいからバルーンは付けていた方が楽でした。(笑)

・7時半に水分摂取OKが出たので、お腹動きの確認の後冷蔵庫にあった麦茶を注いで貰い飲むと凄く美味しい…!嘔吐がなかったので、沢山飲みました。沢山飲んだら尿が沢山でて袋がいっぱいに…!尿を取りに来た看護師さんびっくりしていました。

・しばらくして食事のOKも出ましたが、水分を飲むだけで精一杯。体を起こそうとするとインフルエンザの様なしんどさがあり、しばらく食べられませんでした…!

思わずしんどーい!と言ってしまう。

熱を測ったら発熱していて氷枕を持ってきてもらいました。(手術後は傷口の影響で熱が出るそうです。)

夜中の22時、ようやく食べられる様になり、売店で看護師さんに買ってきていただいたヨーグルトとゼリーを食べました!

まだまだお腹が空くのでチョコパンも半分食べました。

全身麻酔後なのに食欲旺盛。ちなみに次の日の食事は普通の食事が出ました。

・消灯時間になり、看護師さんに電気を消してもらうけれども麻酔の影響で寝られない。

目を閉じるとまた全身麻酔で寝そうで怖くて目を閉じた後すぐに開けてしまう…!

巡回に来た看護師さんも『寝られないの?仕方ないねえ…』と心配されていました。

・夜中の4時半に少しずつ左腕が重くなり、急に左手首の手術した部分が痛くなりナースコールを押しました。『きったとこが…いたいいたいです…!』夜中に痛み止めを打って下さった看護師さん、本当にありがとうございます…!

痛み止めを打ったあと翌朝まで時々iphoneを見ながらゴロゴロしていると朝が来ました。