手術の日 (準備編)

21.04.22(木) 手術の日(準備編)


前日は手術の緊張であまり寝られないまま朝がきました。朝すぐに体温や血圧を測りました。

体温はなんと平熱に下がっていました。ほっと安心しました。励まして下さった看護師さんありがとう…!


体温測定の後すぐに主治医の先生が来てくださりました。当日の朝の体調の具合で手術を判断するとのことだったのですが無事熱が下がったので手術ができることに。主治医の顔を見て安心しました。

手術当日はもちろん絶食。午後からの手術だっので、10時までは水分OKでした。絶食絶飲が不安だったので、時間が短くて安心しました。

健康診断の日の絶食時間程度でした。

朝ごはん、昼ごはんは前日に渡されたOS1を飲みました。

麻酔の先生からは味が合わないかもしれないからもし飲めなければ飲めなくても大丈夫だよ〜と言われたのですが、凄く美味しかったです(笑)少しずつ飲まないといけなかったので、自制していたぐらいです。

味はポカリスエットに後味に塩味がする感じでした。


f:id:hanicum:20210528175546j:plain


お風呂の介助のスケジュールの都合で前日にシャワーが出来なかったので、午前中にシャワーをすることに。左腕が使えなかったので、看護師さんに手伝っていただきながらシャワーをしました。

手術前なので久しぶりにギブス固定を外したのですが、腕がパンパンに腫れていました…!

腕の形も変な感じでした。(後から主治医に聞いたら骨がズレていたのて変形していたそうです…!(笑)

左腕を固定していてなかなかシャワーが出来なかったので久しぶりのシャワーでスッキリ。

シャワーの後、看護師さんに髪の毛を乾かして頂いてから包帯で髪の毛を可愛くしていただきました。骨折してからしばらく髪の毛をくくることが出来なかったので嬉しかったです。


f:id:hanicum:20210528180106j:plain


シャワーをした後は凄く眠たくなり、ベッドで横になりながらネットフリックスをみて手術時間になるまで待機していました。