いよいよ手術…!

04.22(金) いよいよ手術…!


f:id:hanicum:20210610114505j:plain


手術時間近くになり、弾性ストッキングを履かせてもらい、手術時間まで待ちました。

手術時間は13時15分からでした。手術時間になると看護師さんが迎えに来てくれました。


手術室に向かおうとするとなんと…お母さんが来ていました。コロナで原則付き添いは出来ないので、びっくりしました(笑)

手術怖いなあと思いながらゆっくりお母さんと看護師と一緒に手術室に向かいました。

手術室の前でお母さんと別れ、手術室前のベンチでしばらく待っていました。

待ち時間が長くてどきどき、緊張…!


手術室に入ってすぐの部屋で病棟看護師さんに帽子をつけてもらったあと、めがねを外してもらいました。その後手術室看護師さんが来て。名前、IDバンド、手術箇所の確認がありました。

手術室までは歩いて行きました。私の前の手術室ではオペの最中。ドアが空いていたのでオペの様子が見えました。怖かった…!

手術室では手術台に横になり、口に酸素のマスクを付けた後血圧計、酸素の機械、脳波の機械を付けました。機械を付けている間、手術室の雰囲気に緊張してしまい、『怖い…!』と言ってました。(笑)『怖いのもうこれで終わりやからね!』と麻酔の先生がいいながら点滴を刺しました。点滴は全く痛くありませんでした。上手い人でよかった。。。!

最後は『眠たくなりますよー』と言われ、怖い!と思って目を閉じました…そこからは起きるまで全く覚えていません(笑)

いつ麻酔がかかったのだろうか…!


麻酔で眠っているときはキャリアセンターで仕事について面談している夢を見ていました。

前に長机があって、『図工の先生の仕事ありますかっ?』と聞いていました。夢を見ていたら遠くから看護師さんの『終わりましたよー』の声が聞こえてきました。

目を開けると看護師さんと主治医の先生がいました。最初の一声は『えっ?もう終わったんですか?』でした。主治医の先生によると3時間ぐらい眠っていたそうです。麻酔中の夢の話などいろいろ主治医の先生と話した後病室に帰りました。

麻酔後でしたが普通に会話できました。普通に話せたことにびっくりしました。


手術後全身麻酔についていろいろと調べましたが、全身麻酔は意識が完全になくなるので夢はあまり見ないそうです。未だになぜ夢を見たのか不思議です…!