手術の次の日のお話し

21.04.23

全身麻酔の影響で眠れなまま朝が来て、看護師さんに窓を開けて貰ったあと、体温、血圧測定がありました。

麻酔が抜けて、ベッドを起こしても大丈夫だったので、ベッドに座って朝食を食べました。一日ぶりの食事。昨晩普通にゼリーとパンを完食したので普通の食事が出ました。

メニューは牛乳、食パン、ウインナー。

牛乳は小学校の仕事をしていた時に毎日給食で出ていたので久しぶりでした。

食パンは苦手なのですが、ここの病院のパンは温かくて美味しかったです。

病院食って不味いと良くききますが入院していた病院は食事が美味しかったです♪

手術前のOS1も含めて(笑)

この日から口から食べ物が食べられる様になったので痛み止めと整腸剤のお薬が始まりました。


朝食の後すぐに主治医が来ました。経過が良かったので次の日に退院することが決まりました!(本当は5日間入院の予定でした。)

傷の痛みは病院でも家でも一緒だそうです。

まだ尿管が付いている状態でしたが、歩いても大丈夫だったので、朝に尿管を抜いてもらい、歩くことに。

『みいさんは歩いてもどうってことない』だそうです(笑)


しばらくして看護師さんが来て、尿管を外して貰いました。麻酔の先生の話では女の子はあまり痛くないそうですが、抜く時は一瞬痛かったです…!唯一痛かった思い出。

尿管を抜いた後、着替えをして点滴コロコロしながら歩きました。初めての点滴で持ち方や管をどうすればいいのか分からなかったので看護師さんにレクチャーしてもらいました。

立ち上がってデイルームの自販機に行った所余裕で行けたので、一人で病棟を点滴と一緒にお散歩。主治医の言う通り余裕で歩けました(笑)


手術が無事に終わったのでこの日は一日病室で過ごしたり、病棟をお散歩しながら過ごしていました。昨日手術したばかりなのに、かなり歩きました。

元気に病棟をウロウロしていましたが、時々傷口が激しく痛くなり、看護師さんにナースコールを押して氷や痛み止めを打って貰いました。


夕方に一旦点滴が外れたので売店に行き、手術のご褒美に売店のマンゴーソフトクリームを食べました。手術の挿管で喉が痛かったので、冷たいソフトクリームを食べると喉が痛くなりました。でも久しぶりに美味しいものが食べられて嬉しかった!!売店をお散歩した後は病棟に戻り、晩御飯を食べました。


夜寝る前までは大丈夫だったのですが、消灯前に再び痛くなり、ナースコールを押しました。

丁度寝る前の抗生剤の点滴があったので看護師さんに点滴で痛み止めを打って貰いました。

点滴が終わったのは夜中の11時半!夜中まで看護師さんありがとうございます…!


次の日は退院日なので、寝る前の点滴が終わった後は翌朝までぐっすり寝ました。