退院の日

21.04.24

いよいよ退院の日が来ました。

朝起きるとすぐに最後の点滴。ご飯が運ばれてきたのですが、点滴が終わるまでは食べられずお腹が空きました…!

点滴が終わり、ようやく朝食。やっと食べられた朝食は美味しかったです。

朝ごはんを食べた後病院内の散歩に出かけました。入院最後の日なので他の病棟にもお散歩に行きました。

私が入院していた病棟の隣が小児病棟でした。

こっそり小児病棟を見学。病院内の学校の院内学級の様子も見に行きました。

院内学級の前にはこどもたちの絵の作品と切り絵の作品が飾ってありました。教室は小さな小さなお部屋。土曜日だったので中は見られませんでしたがこんなに小さな教室で病院のこどもたちは勉強しているんだ…と思いました。

私は昨年度末まで小学校の図工の先生をしていて、小学校に行ってましたが病院で入院しているこどもたちはこういう場所で勉強しているんだなと参考になりました。もし学校の仕事に復帰できたら今回の気づきを生かして図工の授業をしたい!と思いました。

貴重な体験ができてよかった。


最後に病院内の屋上にも上がってみました。とても綺麗な景色。普段病院の職員さんが使っている食堂も見れました。

綺麗な景色を見ながら指先のリハビリをしました。


病院最後の日の昼ごはんは大好きなカレーでした。最後の日にカレーを食べられてよかったです!手術頑張ってよかった…!


昼食のあとはテレビを見ながらお迎えを待ち、お父さんが迎えに来て午後に無事に退院しました。久しぶりに外の空気を吸って、タクシー乗り場まで行く時に途中で疲れてしまい何度も休憩してしまいました。入院中点滴の管挿しながら毎日売店や病棟まで散歩に出かけたのですが…!手術で随分体力が消耗されているんですね…!

ちなみに退院した直後は体が怠くて寝てばかりしていました。